毎年春になると花粉症との戦いが幕を開ける中、その時だけはマスクを外してでも楽しみたいのがお花見です。
実はまだ調布歴が浅い私ですが、昨年に野川で行われた桜ライトアップに行き、その鮮やかさにすっかり魅了されてしまい、今年も3月に入るや否やちょうふどっとこむのメールマガジンや市役所ホームページを重箱の隅をつつくようにチェックする日々を送っていました。
そんな中、例年より早い3月30日(金)に開催された野川の桜ライトアップですが、直前に某テレビ番組に紹介された影響もあってか、現地に到着した時間が開始30分後の18時30分だったにもかかわらず既に長蛇の列…。
桜を見に来たのか、人混みを見に来たのか、本末転倒な状況でしたが、大行列が動かない分かえってゆっくりとライトアップされた桜を見ることが出来ました。
1日のたった3時間だけという限定具合が高揚感に繋がるのはもちろん、照明機材を取り扱うアーク・システム様の照明技術により美しく照らされた桜は筆舌に尽くしがたく、写真でも伝わらない幻想感を味わうことが出来ました。
無事にライトアップを見られた方も、今年は見逃してしまった方も、また来年3月の開催日情報収集から皆様でワクワクしましょう!
末筆ながら皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
齋藤